Skip to content

Vagrant1.8.3を1.8.4にアップグレードする

以前1.8.3が動かなかったため、1.8.1を入れて使っていたのですが、

(参考:Vagrant1.8.3でvagrant upに失敗する

ふとVagrantのバージョン情報を見ると、すでに1.8.4がリリースされているようでした。

更新が早いですね。

そこで、今回は1.8.4へのアップグレードをしたいと思います。

以前のバグが解消されているか確認

以前ハマったところが対応されていなければ当時の二の舞になってしまうので確認します。

バージョン情報のメッセージによると、今回のリリースで何が変わったか知りたければ

https://github.com/mitchellh/vagrant/blob/v1.8.4/CHANGELOG.md

を見ろということなので、早速アクセスしてみます。

こんな記載がありました。

providers/virtualbox: Use 8 network interfaces (due to Windows limitation) [GH-7417, GH-7419]

バグフィックスの部分に記載されています。GH-7417。以前ハマったVagrant1.8.3でvagrant upに失敗するの数字と同じです。間違いないでしょう。

Vagrant1.8.4をダウンロード

バグが修正されているようなので、早速Vagrantをアップグレードしてみます。

冒頭で確認したバージョン情報のメッセージによると、最新バージョンへのアップグレードをするには、

http://www.vagrantup.com/downloads.html

から最新のものをダウンロードしてインストールせよ、とのこと。

インストーラをダウンロード

とりあえずインストーラをダウンロードします。

指定されたダウンロードページにある、

WINDOWS Universal (32 and 64-bit)

のリンクをクリック。

vagrant_1.8.3.msiが入手できました。

あれ…?1.8.3…?

よく見ると、ページ内にも、latest version of Vagrant (1.8.3)との文言があります。

しかしターミナルのメッセージでは1.8.4が最新となっていたので少し探してみたところ、1.8.4を発見できました。

1.8.4のインストーラをダウンロード

まずは、download older versions of Vagrantというリンクをクリックし、

https://releases.hashicorp.com/vagrant/

にアクセスします。

olderと書いてありますが、嘘です。すべてのバージョンが置いてあるようです。

その後、vagrant_1.8.4の中へと進み、vagrant_1.8.4.msiというリンクをクリックしてインストーラをダウンロードします。

Vagrant1.8.4をインストール

ターミナルのメッセージでは、「ダウンロードしてインストールせよ」としかないので、とりあえずインストーラを実行してみます。

起動している仮想環境があれば、念のため

でシャットダウンしておきましょう。

Welcome to the Vagrant Setup Wizard

タイトルには見覚えがありますが、1.8.1や1.8.3のときには見なかったメッセージが表示されていました。

まぁ「Please wait」とあるので、おとなしく待ちます。

install01

しばらくすると、文言が少し変わりました。

しかし相変わらず「Please wait」なので、またおとなしく待ちます。

install02

しばらく待っていると、以前1.8.1や1.8.3のインストールで見たことのあるメッセージが表示されました。

install03

ここから先もキャプチャは撮っているのですが、1.8.1や1.8.3と全く同じだったので省略します。

細かい手順はこちらの記事(Windows10にVagrant1.8.3をインストール)を参考にしてください。

再起動

他バージョンのときと同じく、すべて終わったら再起動を求められるので再起動します。

インストールされたことを確認

再起動後、Git Bashを起動し、下記のコマンドを入力します。

すると、

と表示されました。成功です。

続いて、1.8.3で失敗したvagrant upを試してみます。

こちらも成功しました。

ブラウザでhttp://homestead.app/にアクセスし、表示されることも念のため確認します。

 

以上で、Vagrantのアップグレードが完了しました。

インストーラを実行するだけでアップグレードできます。便利。

Comments are closed.