Skip to content

Prepros(Electron)が起動できない

A JavaScript error occurred in the main process

Uncaught Exception:
Error: Object has been destroyed

Preprosがフリーズしたので、閉じたところ、起動しようとすると上記のようなエラーで起動できなくなってしまいました。

error01

実行中のタスクを終了することで起動できるようになりましたので、解決までの手順をまとめておきます。

まずエラーメッセージでググったところ、以下の記事を見つけることができました。

http://discuss.prepros.io/t/prepros-crashed-on-me/1313/2

こちらの記事によると、

「アンインストールしてPCを再起動してインストールしなおせばよい」

とあります。

しかし、現状の設定がなくなってしまうのは嫌なので、別の方法を探していたところ、下記の記事を見つけることができました。

http://discuss.prepros.io/t/update-notification-but-now-it-crashes/1278

こちらの記事には、

「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Preprosを削除せよ」

とありました。

実際にやってみたのですが、フォルダを別のプロセスで使用中とのメッセージが出て、削除することができませんでした。

error02

しかし別のプロセスで使用中というヒントを得たので、下記の方法で解決することができました。

  1. タスクバーで右クリックし、「タスクマネージャー」を起動
  2. Electronというプロセスを探す(※Preprosで探しても見つかりません)
  3. Electronプロセスを選択し、「タスクの終了」ボタンを押す(※自分の環境では「Electron」が3つありました)

これでいつも通りpreprosを起動できるようになりました。

参考になれば幸いです。

Comments are closed.