Skip to content

モバイルWiFiルーターの解約方法

先日、ポケットWiFiを解約してきましたので、その手順をまとめておきます。

解約したポケットWiFiは、2012年11月にビックカメラで契約、購入したもので、イー・モバイルのモバイルルーターです。

購入したのはいいのですがほとんど使っておらず、例えば引っ越し直後で家にインターネット環境が無い期間に使う、というくらいの使い方しかしていなかったため、思い切って解約することにしました。

月額料金もそこそこしていましたので。

解約までの流れ

  1. 持っていくものを用意
  2. ショップへ行き、解約したいことを伝える

おおよそこれだけですが、もう少し詳しく書いていきます。

どこで解約できるのか

まず、イー・モバイルという会社ですが、いまはワイモバイルになっているようです。

合併なのかなんなのか、詳しいことは調べていませんが。

そして解約するためには、ワイモバイルのショップに行く必要があるとのこと。

一応郵送での解約もできるそうですが、手続きに時間がかかるようなので、ショップに行けるようならいったほうがいいでしょう。

「ワイモバイル公式サイトFAQ 解約方法を教えて下さい。」

http://faq.ymobile.jp/faq/view/200024

ワイモバイルの公式サイトからショップを検索し、お取扱いサービスの「解約」に○がついていれば大丈夫だと思います。

「ワイモバイル公式サイト」

http://www.ymobile.jp/shop/index.html

ただし、契約の種類によっては、たとえば家電量販店との契約になっている場合などは、ワイモバイルのショップでは手続きができないそうです。

どっちにせよショップで調べてもらうのが早いかと思います。

持っていくもの

  • 機器(SIMカードを取り出していないもの)
  • 身分証

自分が必要だったものはこれだけでした。

事前にいろいろ調べていたときには、契約書類や印鑑が必要、というような記述も見かけましたが、特に求められませんでした。

解約の手続き

自分の場合、仕事を早めにあがってカスタマーセンターに行ってみました。

ワイモバイルの店舗へ行き、店員さんに

「イー・モバイルの端末を解約したい」

と伝えればOKです。

解約ができるかどうかを調べ、解約金や、今の契約の終了時点まで待っていた場合の料金などの説明を受け、その条件で構わなければそのまま解約することができます。

解約時には、機器を提出し(SIMカードを取り出されました)、身分証明書を見せ、「解約しました」の書類にサインをして終了でした。

ショップに行ってから10分程度ですべての手続きを終えることができたと思います。

おまけ

モバイルルーターの端末ですが、契約時点で自分が購入していたらしく、端末自体はそのまま手元に残りました。

どうやらSIMフリーの端末だそうで、SIMカードさえあれば、またポケットWiFiとして使うことはできるそうです。

SIMフリーなので海外に行ったときなどでも使えるとか。

必要なければ、機器をどこかで買い取ってもらうこともできるそうです。

あまり使っていなかったし売ってしまおうかなと考えていますが、はたしてどのくらいの値段になるのやら。

Comments are closed.