Skip to content

電気・水道・ガスの支払い方法変更(その2)

前回の続きです。

(前回:電気・水道・ガスの支払い方法変更(その1)

前回、電気とガスの支払いをクレジットカード払いに変更することができましたが、水道の手続きは途中で止まっていました。

本日、水道局からパスワードの載ったハガキが届きましたので、早速登録をしたいと思います。

ちょうど申し込みから1週間でハガキが届きましたね。

前回の教訓から、Google ChromeではなくInternet Explorer11を使って行います。

また、フォームではできるだけ入力エラーを出さないように慎重に入力するのが安全に進めるコツです。

ログイン

「東京水道マイネット」

https://suidonet.waterworks.metro.tokyo.jp/inet-service/members/login

上記のホームページから、申し込み時のお客様IDとハガキのパスワードを入力してログインします。

ログインするとすぐにパスワードの変更を求められますので、変更しましょう。

支払い方法変更

東京水道マイネットのトップページから、「各種申込」→「クレジットカード払いのお申込み」と進みます。

注意事項を確認し、フォームに入力していきます。

入力項目は電気やガスのときよりもシンプルでした。

全角半角やスペースに注意し、入力していってください。

「登録完了しました。」という画面が表示され、メールが届いていることが確認できれば、手続き完了です。

まとめ

前回と合わせて、電気、水道、ガスの支払いをクレジットカード払いに変更することができました。

窓口や電話でのやり取りを行わないでどこまでやれるかということを密かな目標にしていたのですが、わりと簡単にできた印象です。

むしろ電話などのほうが面倒な手続きが発生するのではないか、と思ってしまうほどでした。

Comments are closed.